iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

iPhoneの発熱はバッテリー交換では直らない?バッテリー交換時期を正しく理解しよう iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田なら大阪駅近・梅田駅近のスマホスピタル大阪にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

iPhoneお役立ち情報

iPhone/iPadバッテリー修理について

iPhoneの発熱はバッテリー交換では直らない?バッテリー交換時期を正しく理解しよう

[2020.04.29] スマホスピタル大阪梅田

カテゴリー:iPhone/iPadバッテリー修理について

 

iPhoneが劣化すると発熱する?

286TSURUTAMA20211_TP_V-1024x682 iPhoneの発熱はバッテリー交換では直らない?バッテリー交換時期を正しく理解しよう

皆様の中にもiPhoneのバッテリーが劣化していると発熱する、と思われている方も多いのではないでしょうか?

実はバッテリーが劣化していることによって発熱することは少ないのです。

このようにバッテリーの劣化による不具合はさまざまですが、中にはバッテリーの劣化で起きていると思っていたら、実は本体が弱っていることによって起きている症状もあります。

ここでは一見バッテリーが劣化していると思われがちな発熱の症状をご紹介します。

 

さて、冒頭でもあげましたiPhoneが熱を持つという症状。

お客様の中には手に持てないほど熱くなってしまいお困りの方も。

iPhoneが熱くなるとバッテリーに問題が有ると考える方がとても多いのですが、必ずしもバッテリーの交換で改善されるとは限らないんです…

iPhoneが発熱する原因を1つずつご紹介します。

 

iPhoneを過去に水没させてしまっている

本体が熱くなってしまう原因で考えられるものは幾つかあるのですが、1つは水没などによって基板が弱ってしまっている可能性があります。

水没してしまうと電源は入る状態でも本体に熱を持ってしまったりバッテリーの減りが、急激に速くなってしまうようになることがあります。

水没の心当たりがある場合はパーツが不具合を起こしている、というよりも脳みそ部分である基板が弱っている可能性が有ります。

 

iPhoneの空き容量が少ない

意外と多いのが、iPhoneの空きストレージが少なくなっていることによって圧熱しているケースがあります。

空き容量が不足してしまうと、iPhoneにかかる負担が大きくなってしまいます。

その結果、iPhoneが発熱してしまうことになります。

iPhoneのストレージの確認方法は以下になります。

 

設定>一般>iPhoneストレージ

 

で空き容量が確認できます。

少なくても5GB以上は空き容量を確保しておいた方がいいですね。

極端に空き容量が少ない場合は、不要な写真や動画、アプリなどを削除して空き容量を確保した方がいいでしょう。

 

データ容量が大きいゲームやアプリを起動している

最近ではグラフィックが非常に奇麗なゲームも増えてきました。

非常に楽しい反面、iPhoneには負担になってしまうこともあります。

特にオープンワールドのようなゲームや、グラフィックが奇麗なアプリを起動すると、iPhoneに負担がかかってしまいます。

負担がかかってしまうとiPhoneが発熱してしまうことになります。

 

iPhoneの発熱はバッテリー交換では直らない?

286TSURUTAMA20211_TP_V-1024x682 iPhoneの発熱はバッテリー交換では直らない?バッテリー交換時期を正しく理解しよう

先ほどご紹介したように、iPhoneの発熱とバッテリーの劣化が関係していない可能性もあります。

なので、まずはバッテリーが劣化しているのかどうかチェックすることが重要です。

ここではiPhoneのバッテリーが劣化している可能性が高い症状をご紹介します。

iPhoneの発熱以外にも該当する症状があれば、バッテリーが劣化している可能性があります。

 

バッテリー残量が急激に下がる

バッテリーが劣化してしまうと、バッテリーを溜めることができる容量が少なくなります。

なので、画面上に表示されているバッテリー残量表示が急激に減ってしまうことがあります。

10分ほどでバッテリー残量が10%以上減ってしまう場合は注意しましょう。

 

バッテリーの消耗が早い

皆様の中にも多くの方々が経験されていると思います。

以前までは1日充電することなくiPhoneを使用できていたのに、最近では1日に数回充電をしなければいけなくなってしまったりなど。

バッテリーの消耗が早くなってしまっている場合も、バッテリーが劣化している可能性があります。

 

電源がシャットダウンしてしまう

バッテリーの劣化が著しくなると、電源がシャットダウンしてしまうこともあります。

iPhoneを正常に稼働させるだけの電力を、バッテリーから供給することができなくなってしまい、iPhoneが自動的にシャットダウンしてしまう現象です。

特に、これからの寒い季節などはバッテリーの劣化が進み、シャットダウンしてしまう事例が増えるので注意しましょう。

 

起動しなくなる

バッテリーの劣化が進むと遂には起動しなくなります。

通常の場合、充電をして数時間放置していれば、iPhoneが起動します。

ですが、バッテリーが劣化している場合は充電を数時間していても起動しなくなります。

 

以上、iPhoneのバッテリーが劣化している際に起きる症状になります。

これらの症状に当てはまるのであれば、バッテリーが劣化している可能性があります。

ですが、発熱している症状が別のところにある場合は非常に厄介です。

次に、バッテリー交換の時期についてご紹介します。

おおよその時期さえ知っていれば、発熱する前に、バッテリーが劣化する前に対処することができます。

 

iPhoneのバッテリーの交換時期はいつ?

結論から申し上げますと、バッテリー交換の目安は2年と言われています。

もちろん、2年も満たない場合や2年以上問題なく使用される方もいらっしゃいます。

ですが、一旦は2年でバッテリー交換をするかどうか検討いただくことをお勧めします。

 

iPhoneのバッテリーは充電サイクルが500回で劣化すると言われています。

充電サイクルとは、充電した総%を100%になった際に1回とカウントします。

その1カウントが500回を迎えると交換時期になります。

 

例えば、ある日に20%のバッテリーを100%まで充電します。

別の日に80%のバッテリーを100%まで充電します。

すると、80%+20%で100%になります。

これで1サイクルに計算されます。

 

このサイクルを500回繰り返すとバッテリーは劣化するといわれています。

1.5日で1サイクルになると計算すると…

大体2年で500サイクルになる計算になります。

なので、2年という時期がバッテリーを交換する時期だといえるのです。

 

バッテリーが劣化しているのか確認しよう

バッテリー交換時期である2年が過ぎた際に、まずチェックしていただきたいのが、バッテリーの容量を確認することです。

2年過ぎたら修理!ではなくて、まずはバッテリーの現状をチェックしましょう。

その後に、交換するのか様子を見るのか判断しましょう。

 

バッテリーの容量のチェック方法hあ非常に簡単です。

設定>バッテリー>バッテリーの状態

 

で簡単にチェックできます。

%でバッテリーの最大容量を把握できますので、皆様も是非チェックしてみてください。

最大容量が80%台の方は要注意です。

そして、80%未満の場合はバッテリーの交換をお勧めします。

そのままの状態で使用を続けていると、先ほどご紹介したように、起動すらしなくなることもあります。

 

iPhoneのバッテリー交換ならスマホスピタル大阪梅田店まで!

バッテリーの劣化でiPhoneが熱を持ってしまう事もあります。

バッテリーが劣化してくると、膨張してきたり、バッテリー自体が熱を持ちやすくなります。

バッテリーは1年半から2年で劣化すると言われているので

上記の期間以上使われているようであれば、バッテリーの交換時期に差し掛かっています。

劣化などでバッテリーから熱を発しているようであれば、速やかにバッテリーの交換を行なうことをおすすめします!

 

スマホスピタル大阪梅田店でしたら、iPhoneのバッテリー交換修理もデータそのままで最短15分からで可能です!

しかも、登録修理業者で安心安全で、使用しているバッテリーはもちろんPSEマークがついています。

また、保証制度も充実しており、修理後、自然故障により修理したパーツに異常があった場合は再度無償で対応致します。

iPhoneのバッテリー交換修理ならスマホスピタル大阪梅田店までご相談ください。

皆様のご来店お待ちしております。

osaka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田の詳細・アクセス

〒 530-0012
大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9219

E-mail info@iphonerepair-osaka.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田 WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5445-9219 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

キャンペーン情報

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

050-5445-9219 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル