iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

iPhone8が水没して電源がつかない!すぐにやるべき処置とNG行動 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田なら大阪駅近・梅田駅近のスマホスピタル大阪にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

iPhoneお役立ち情報

iPhone水没修理について

iPhone8が水没して電源がつかない!すぐにやるべき処置とNG行動

[2020.06.26] スマホスピタル大阪梅田

カテゴリー:iPhone水没修理について

 

iPhone8が水没して電源がつかなくなったとき、間違った方法で対処すると、より大きなトラブルに発展するおそれがあります。しかし、水没したときは慌ててしまい、ついNG行動をとりがちです。

s50 iPhone8が水没して電源がつかない!すぐにやるべき処置とNG行動

まずは、落ち着いて、冷静に対処することが大切です。iPhone8が水没したときは、最初の対応次第で復活するかどうかが決まると言っても過言ではありません。

ここでは、iPhone8が水没して電源がつかなくなったときの正しい処置方法とNG行動について詳しく紹介します。

 

iPhone8を水没させてしまったときの応急処置

iPhone8が水没したときは、次のように応急処置しましょう。

 

電源をOFFにする

まずは、濡れたiPhone8の電源をOFFにしてください。電源をつけたままにしていると、浸水した水によって電気回路がショートするおそれがあります。ショートすると、電源が入らなくなったり誤作動を起こしたりするのです。

 

水分OFFき取る

続いて、iPhone8についた水滴をすべてふき取りましょう。ケースカバーを外して、本体についている水滴をティッシュペーパーやタオルなどで丁寧にふき取ってください。スピーカーや充電差し込み口など、水の侵入口になりうる部分も十分にふき取ることが大切です。

 

入り込んでいる水分を放置すると、何かの拍子に内部へと水が入り、さらに重大なトラブルを起こす可能性があります。

 

SIMカードを取り出す

続いて、SIMカードを取り出しましょう。SIMカードには、iPhoneの重要なデータが入っているため、何としても故障を防ぐことが大切です。濡れて破損したときの被害が大きいうえに処置を忘れがちなので注意しましょう。

 

乾燥させる

最後に、iPhoneの内部を乾燥させてください。ビニール製の食品保存袋などの密閉袋に乾燥剤とiPhone8を入れて放置しましょう。乾燥剤は、お菓子の外袋やレザー製品の外箱などに入っているもので問題ありません。

 

乾燥剤はたくさん入れるほどに早く乾燥しますので、複数個ある場合は入れてみても良いでしょう。

 

iPhoneが水没したときにやってはいけないNG行動

iPhone8が水没したときは、慌ててNG行動をとってしまいがちです。次の処置は大きな故障に繋がるおそれがあるため、絶対にやめましょう。

 

電源を入れる

iPhone8が水没すると、電源が落ちる場合があります。もしくは、電源がOFFになっている状態で水没させてしまった方もいるでしょう。しかし、そこで慌てて電源を入れてしまうと、内部へ侵入した水によって基盤がショートする可能性があります

 

浸水してすぐに故障するのではなく、電気回路に干渉することで故障するのです。そのため、電源が入っていない状態では壊れておらず、電源を入れることで壊れる場合もあります。このように、NG行動によって自らiPhone8を壊してしまうケースもあるため、十分に注意しましょう。

 

充電をする

電源を入れなくても、充電することで通電してしまい、基盤がショートする場合があります。水没したとき、ただ電源が入っていないだけだと思い込み、充電してしまう方もいるでしょう。

また、充電がないときに水没したとき、まずは充電して電源を入れることを試みてしまうのもよくあるパターンです

 

いずれも基盤がショートする原因になるため、絶対にやめましょう。

 

本体を振る

iPhone8が水没してしまったときですが、つい本体を振ってしまう人もいるかもしれません。しかしPhone8が水没したときに本体を振ると、水滴が内部へと侵入してしまうおそれがあります。

 

振らなければ浸水しなかったのに、振ったことで浸水するケースもあるため、十分に注意しましょう。これは、電源を入れたり充電したりせずに本体の水滴をふき取り、密閉袋に乾燥剤とともに入れたときも同様です。

 

完全に乾燥できていないうちに本体を振ることで、水滴が深刻な故障にとつながる部位へ侵入するおそれがあります。

 

ドライヤーで乾かす

iPhone8をドライヤーで乾かすこともNGです。早く乾かした方が良いと思い、ドライヤーをあてる方もいるでしょう。ドライヤーでは内部まで乾かせないため、浸水の対策にはなりません。そのうえ、熱によってiPhoneが故障する危険性も秘めています

 

iPhoneをはじめとしたスマートフォンは熱に弱いため、安易にドライヤーをあてたり火気の周りに置いたりしないことが大切です。当然ながら、乾かしたいからといって電子レンジにかけてはいけません。火災の原因になりかねないため、絶対にやめましょう。

 

iPhone8の電源が入らないときの対処法

iPhone8が水没したとき、正しく処置をしても電源が入らない場合があります。完全に乾いているのに電源が入らないのであれば、iPhone8本体が故障している可能性があるでしょう。

ただし、次のように対処すれば復旧する場合があります。

 

強制再起動をする

まずは、強制再起動を行うと良いでしょう。強制再起動を行うことで症状が直ることもありますので、ぜひ試してみてください。

iPhone8では、次の手順で強制再起動できます。

 

1.音量ボタンの上を押してすぐに離す

2.音量ボタンの下を押して離す

3.電源ボタンを10秒長押しする

 

10秒ぎりぎりで電源ボタンを離すと、カウントミスで電源が入らない可能性があります。時計の秒針を見て15秒ほどカウントすれば確実でしょう。

 

充電ケーブルを差す

強制再起動ができない場合は、充電ケーブルを差してみましょう。ただし、内部に侵入した水によって基盤が腐食して、電源パックと本体の接続が切れているケースがあります。この場合、充電しても電源パックから本体へ給電されないため、電源は入りません。

 

また、充電端子が壊れている場合も充電できないでしょう。そのほか、充電ケーブルがこのタイミングで断線しており、使えなくなっている可能性もあります。しかし、本体の問題で充電できない場合、充電端子や充電ケーブルに問題があるかどうか判断できません。

 

そこでおすすめなのがワイヤレス充電器を使うことです。ワイヤレス充電器であれば、充電端子が壊れていても充電できます

 

修理に出す

強制再起動や充電ができない場合は、修理に出すしか方法はありません。自分で解体すると、さらに大きなトラブルへと発展してしまうこともあるので、結果的に修理費が高額になるおそれがあります。自分で直そうとせずに、修理に出しましょう

 

Apple Store各キャリアへ修理依頼する方法と、街の修理業者に依頼する方法があります。Apple Storeとキャリアは公式サービスのため安心感がありますが、修理料金が高いうえに修理期間も長くなってしまいがちです。

 

修理を出している間、代替機を借りられるにしても、修理は早く終えてほしいところです。料金の安さや修理期間の短さなどを踏まえると、街の修理業者に依頼するのがおすすめだといえるでしょう。ただし、修理業者によって修理や対応の質が大きく異なるため、業者選びは慎重に行う必要があります。

 

スマホスピタルは、国から許可を受けた総務省登録修理業者ですので、安心して大切なiPhone8の修理依頼をしていただけます。Appele Storeやキャリアよりも短期間で修理が可能ですので、いち早くお手元にiPhone8をお返しできます。

 

また、弊社では修理の際にデータを削除することはございません。メールや写真、アドレス、アプリなど、あらゆるデータをそのままにした状態で修理が可能です。データを消さずに修理してほしいという方は、お気軽にご相談ください。

 

まとめ

iPhone8が水没したときは、すぐに電源を入れてはいけません。本記事でも紹介したように、対応をあやまれば大きな故障につながるおそれがあります。まずは、電源を入れずに本体についた水滴を取り除き、乾燥剤と一緒に密閉袋に入れましょう。本体が完全に乾燥してから電源を入れることが大切です。電源が入らない場合は、バッテリーが空の可能性があるため、充電してみてください。

それでも充電できないのであれば、信頼できる街の修理業者に修理依頼しましょう。スマホスピタルは、総務省登録修理業者として質の高い修理を行いますので、お気軽にご相談ください。

 

osaka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田の詳細・アクセス

〒 530-0012
大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 06-6136-6191

E-mail info@iphonerepair-osaka.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田 WEB予約 >>

一覧に戻る

06-6136-6191 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

キャンペーン情報

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

06-6136-6191 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル