iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

iPhoneのバックアップとデータ移行方法3選!「iCloud・iTunes・クイックスタート」をご紹介! iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田なら大阪駅近・梅田駅近のスマホスピタル大阪にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

iPhoneお役立ち情報

データ移行について

iPhoneのバックアップとデータ移行方法3選!「iCloud・iTunes・クイックスタート」をご紹介!

[2021.02.08] スマホスピタル大阪梅田

カテゴリー:データ移行について

最近格安スマホが普及し、3大キャリアの中でも比較的料金が安いブランドが発表されました。

その名も「ahamo(アハモ)」、「Softbank on Line」、「povo(ポヴォ)」!

料金形態は2,980円で20GB使用できて、国内通話5分無料というものがベースになります。

これを機に機種変更や乗り換えを検討されている方も多いのではないでしょうか?

しかしながら、これらのブランドは基本的には窓口での受付ではなくオンラインでの手続きになります!

なので、オンラインでの手続きが得意でない方や年配の方などは難しいのではないでしょうか?

もし上記のキャリアに乗り換えても、オンラインでのやり取りになるので、今までは携帯会社でデータ移行をしてくれていたのが、一切やってくれなくなります…

そうなってしまった時に、データ移行の方法がわからない…

という方も増えると思います。

実際にスマホスピタル大阪梅田店でも、データ移行の方法がわからないとのことでお問い合わせを頂きます。

今回はiPhoneのデータ移行の方法3つをご紹介したいと思います。

「iCloud・iTunes・クイックスタート」でのバックアップ方法、データ移行方法をご紹介します!是非とも参考にしてみてくださいね!

 

バックアップはいつとればいいの?

computer_cloud_system iPhoneのバックアップとデータ移行方法3選!「iCloud・iTunes・クイックスタート」をご紹介!

まずはバックアップをとるタイミングっていつ?

という疑問ですよね?

先ほど記述したように機種変更や乗り換えたタイミングでバックアップを作成する方が良いのですが、それ以外にもバックアップをとった方が良いタイミングもあります。

もちろん、毎日バックアップが作成できるのであれば、毎日作成した方が良いのですが、毎日作成している方はほとんどいらっしゃらないでしょう…

どうせなら、必要なタイミングで作成したい!という方にiPhoneのバックアップをとるタイミングについてご紹介します!

 

iPhoneを機種変更や乗り換えたとき

最初に記述したように、機種変更や乗り換えの際にはバックアップは必要になります。

各携帯会社やAppleで購入したiPhoneはデータは一切入っていない状態になります。

事前にバックアップを作成していれば、写真やメモ帳などの今までのiPhoneで使用していたデータは新しく購入したiPhoneでも使用することができます!

 

最近では携帯会社でデータ移行をしてくれなくなりました…

なので、事前にバックアップは必ず作成しておきましょう!

 

もう一点!

最近ではiPhoneの端末割賦が本体を下取りに出すことで半額分を免除できたりするプランがあります。

下取りに出す前にデータ消去が必須なので、バックアップがないとデータはなくなってしまいます…

 

iPhoneを修理に出すとき

バックアップを作成した方がいいタイミングがもう一点あります。

iPhoneを修理に出すときです。

個人情報が残った状態で修理に出すことはできないので、データが消去できる状態であれば、必ずデータを消去しなければなりません。

 

例えば、Appleやキャリアで修理に出すとなると、基本的には「本体交換」という方法が主流なので、今まで使っていたiPhoneのデータはバックアップしていないとデータはなくなります…

 

今ご紹介したタイミングでバックアップを作成した方がのですが…

バックアップが作成できないこともあるでしょう。

例えば、バックアップ方法がわからない…

タッチ操作ができない、電源が入らないなどでバックアップがとりたくても取れない…

など!

そういった場合では先述したようにデータはなくなってしまいます…

 

ですが!

スマホスピタル大阪梅田店でしたら、データを残した状態で修理が可能です!

もし、データのバックアップ方法がわからない…

データのバックアップが作成できないけど修理に出したい!

などでしたら、スマホスピタル大阪梅田店までご相談ください!

 

iPhoneのバックアップはどんなデータがとれるの?

iPhoneにバックアップはどのようなデータが確保できるのか?

という点ですよね!

せっかくバックアップを作成したのに自分が思っているデータがないと困りますよね?

では次にiPhoneのバックアップではどのようなデータが作成できるのかご紹介しましょう!

 

iPhoneを購入したときに元々インストールされていたアプリ

まずiPhoneのバックアップはiPhoneを購入した際に元々インストールされているデータはバックアップされます。

例えば、写真や連絡先、メモ帳などが含まれます。

基本的なデータ、と考えていただければと思います。

注意点はメモ帳のアプリにApple IDとパスワードが保存されていると、バックアップを復元するまでに必要な情報になるので、覚えておく必要があります!

 

壁紙などのiPhoneの「設定」

データバックアップを作成できるのはアプリだけではありません。

壁紙などの「設定」もデータとしてバックアップが作成されます。

なので、今まで使用していたiPhoneの壁紙を新しくiPhoneでも使用することが可能です。

その他はWi-Fiの設定やBluetoothの設定なども引き継げるので結構助かります。

 

Appでインストールしたデータ

先ほどiPhoneに元々インストールされていたアプリはデータのバックアップは作成可能なのですが…

購入してからAppでインストールしたアプリは基本的には個別にデータバックアップ、引継ぎが必要です。

有名どころで言えば、「Line」やゲームアプリは個別でバックアップと引継ぎが必要です!

ゲームに関しては「データ引継ぎ方法」などがヘルプや設定に表示されてるので、参照してバックアップをする必要があります!

 

iPhoneのバックアップとデータ移行方法は大きく分けて3通り!「iCloud・iTunes・クイックスタート」

では本題に入ります!

iPhoneのバックアップとデータ移行の方法には大きく分けて3通りあります!

ではその方法についてご紹介します!

注意点があります!

今からご紹介する3つの方法全て、データ移行する先のiPhoneは初期化しておく必要があります。

 

iCloudを用いたバックアップとデータ移行方法

computer_cloud_system iPhoneのバックアップとデータ移行方法3選!「iCloud・iTunes・クイックスタート」をご紹介!

Appleが提供するクラウドストレージサービス「iCloud」を利用して、インターネット上のサーバーにiPhoneのデータを保存する方法が「iCloud」です。

簡単に説明すると、Appleが管理しているデータの保管にデータを預ける方法です。

では早速データのバックアップと移行方法についてご紹介します。

 

設定>一番上の名前>iCloud>iCloudバックアップ>今すぐバックアップを作成

 

でバックアップが作成できます。

 

次にデータ移行の方法です。

新しくiPhoneの画面に表示されている工程を進めていくとデータ復元方法の選択が表示されます。

そこで「iCloud」から復元を選択すると、「iCloud」でバックアップが作成されているデータは新しくiPhoneに戻ります。

 

「iTunes」を用いたデータバックアップとデータ移行方法

こちらも「iTunes」からご説明します。

「iTunes」はAppleが提供するソフトになります。

パソコンに「iTunes」をインストールして、パソコンにiPhoneのデータをバックアップする方法です。

もちろん、Appleが提供しているので安心で無料なのでご安心ください!

では方法についてご紹介します!

 

iPhoneとパソコンをライトニングケーブルで接続する。

すると、パソコン側が自動的に「iTunes」が起動します。

起動しない場合は手動で起動しましょう。

「iTunes」が起動するとiPhone上に「このコンピューターを信頼しますか」というポップアップが表示されますので「信頼」をタップします。

後はパソコン側での操作になります。

パソコンの左上にiPhoneのアイコンが表示されるので、クリックすると「このコンピューターにバックアップ」をいう項目が表示されるので、クリック!

すると、データのバックアップが始まります!

 

後はデータ移行の方法です。

こちらも同じく新しいiPhoneで進めていくと、「iTunesから復元」が表示されるので、クリックします。

次にiPhoneとパソコンを接続するとパソコン状に復元するデータが選択できる画面になります。

該当するデータを選択しるとデータは復元されます。

 

「クイックスタート」を用いたデータ移行方法

実は「クイックスタート」のみデータのバックアップが必要ありません。

直接データを移行する方法です。

なので非常に簡単な方法です!

では「クイックスタート」でのデータ移行方法についてご紹介しましょう!

今まで使用していたiPhoneと新しくiPhoneを近づけます。

すると、古いiPhoneに「新しいiPhoneを設定」の画面が表示されます。

「続ける」をタップするとほとんど終了です!

画面のポップアップ通りに進めていくとデータ転送が始まります。

 

iPhoneのデータ移行はスマホスピタル大阪梅田店でも代行可能

computer_cloud_system iPhoneのバックアップとデータ移行方法3選!「iCloud・iTunes・クイックスタート」をご紹介!

いかがでしたでしょうか。

今回はiPhoneのデータバックアップとデータ移行方法についてご紹介しました!

iPhoneのデータバックアップや移行は毎日している方の方が少ないのではないでしょうか?

いざという時に、慣れてないと焦ってしまいますよね…

そんな時に今回の記事を参照していただければ幸いです。

 

ですが、どうしても難しいかったり、うまくできないこともあると思います。

その場合はスマホスピタル大阪梅田店までご相談ください!

当店ではiPhoneのデータ移行の代行も行っております!

もし、お困りの方はお気軽にお問い合わせください!

皆様のご来店お待ちしております!

osaka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田の詳細・アクセス

〒 530-0012
大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9219

E-mail info@iphonerepair-osaka.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田 WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5445-9219 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

キャンペーン情報

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

050-5445-9219 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル