iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

以外と簡単!?失敗しないiPhoneのLineのデータ引継ぎ方法! iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田なら大阪駅近・梅田駅近のスマホスピタル大阪にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

iPhoneお役立ち情報

データ移行について

以外と簡単!?失敗しないiPhoneのLineのデータ引継ぎ方法!

[2021.03.06] スマホスピタル大阪梅田

カテゴリー:データ移行について

最近iPhoneの機種変更をされた方はいらっしゃいませんか?

以前まではiPhoneなどの機種変更にはデータのバックアップや移行をキャリア側で全てしてくれていましたが、最近それができなくなっています…

なので、基本的に機種変更をすると、データ移行は自分でしなければなりません…

そのデータの中でもLineのデータはかなり重要なのではないでしょうか?

実はLineのデータ移行は結構簡単なんです!

ですが、手順を間違えてしまったりすると、データがうまく引き継げず、新規としてしなければならないことも…

実際にスマホスピタル大阪梅田店までご相談いただくことも多いです…

残念ながら、1度間違えてしまうとデータを元に戻すことはできません…

今回はiPhoneのデータバックアップ方法と移行方法についてご紹介します!

 

Lineのデータ移行には下準備が全て!

iPhoneでLineのデータ移行を移行する際に、一番気を付けなければならないのが下準備です!

準備をすることでデータ移行がうまくいかなくても、データはバックアップされているので何とかなります!

ですが、下準備がうまくできていないと、間違えてしまったら最後、データがなくなったりします…

では、今からLineのデータ移行の際の下準備についてご紹介します!

 

Lineを最新バージョンにアップデート

Lineだけでではなく、iPhoneのデータ移行もそうなのですが、データ移行先と元のiPhoneのiOSが異なるとうまくデータ移行ができなかったりします…

特にデータ移行先のiPhoneのiOSが古かったりすりとエラーが表示されることが多いみたいです…

Lineも同じでデータ移行先と元のバージョンを合わせた方が確実です!

Lineのバージョンを最新にする方法は以下になります。

 

App-Store-473x1024 以外と簡単!?失敗しないiPhoneのLineのデータ引継ぎ方法!

①App StoreでLineを検索する

②アップデートになっていれば、バージョンが可能なのですバージョンを行う。

「開く」になっていれば最新のバージョンになっているので大丈夫です!

 

アカウント情報を確認・設定

Lineのアカウント情報を確認します。

メモなどの紙媒体に保存するのも1つです。

もし、設定が不十分だった場合は設定をする必要があります。

ではどこを確認するのかという疑問にお答えしましょう・

確認する項目は大きく3つになります!

それぞれ

 

設定>アカウント

 

から確認できます!

App-Store-473x1024 以外と簡単!?失敗しないiPhoneのLineのデータ引継ぎ方法!

 

①電話番号

Lineは設定上1つの電話番号に対して1つのアカウントが作成できます。

なので、Lineのアカウントは電話番号とむすびついています。

後ほど記述しますが、データ移行先と元の電話番号が異なる場合は注意が必要なので、チェックしておいてください!

機種変更などでLineのデータ移行をされる場合は、基本的には電話番号は変わらないので大丈夫だと思います。

 

②メールアドレス

Lineを使うのにメールアドレスって必要なの?

と思われる方もいるかもしれませんが、メールアドレスを登録しなくてももちろん使えます。

ですが、メールアドレスを設定することのメリットもあります。

例えば、パソコンやタブレット端末でLineを同期して使用される方などはメールアドレスが役に立ちます。

あと、今回お話しています、データ移行の際にもメールアドレスがあるかないかで結果が変わってきます。

例えば、Lineのデータ移行の際パスワードを忘れてしまった…

ということがあった場合、メールアドレスを設定されていれば、パスワードの再設定時にメールアドレスに再設定用のメールが届きます。

なので、メールアドレスも設定しておいた方が安心ですね!

 

③パスワード

Lineのデータ移行の際にはパスワードが必須になります。

そのパスワードが分からないとデータ移行ができず友達やグループしか引き継げなかったりします。

トーク履歴など完全にデータを引き継ぐ場合はパスワードの入力が必須です。

もし、未設定になっている場合は設定しましょう!

 

設定していてもパスワードが思い出せない…

という方もいらっしゃるかもしれません…

そういった方はすぐに再設定できますよ!

【パスワード】をタップすると、すぐにパスワード変更の画面になります。

なので、パスワードが思い出せない、合ってるか不安などでしたら、再設定しておいた方が良いでしょう!

 

トーク履歴をバックアップ

トーク履歴はアカウントとは、別にバックアップをしなければデータ引継ぎの際に消えてしまいます…

良く間違われる方が多いのですが、トーク履歴のバックアップを作成し忘れていた…

などの事例が多いです…

トーク履歴のバックアップを作成する方法は以下の通りになります。

 

設定>トーク>トークのバックアップ>今すぐバックアップ

 

で作成が可能です!

前回のバックアップが今日になっていれば成功です!

ここで、注意点があります!

トーク履歴のバックアップはiCloud上に保管されているので、Apple IDが異なる場合はうまく引き継げないので注意ください!

 

アカウントを引き継ぐをオンにする

ここまでできれば基本的にはほとんど下準備は終わっています。

最後にLineのデータ移行先のiPhoneが手元に届いたらいよいよデータ移行を進めていきます。

その最後の手順が「アカウントを引き継ぐ」のボタンをオンにするのです!

このボタンをオンにした際は36時間以内にデータの引継ぎを完了させましょう!

36時間を過ぎてしまうと、自動的にオフに切り替わってしまうので、データ移行先のiPhoneが手元に用意してからする!ということですね!

 

データ移行先のiPhoneでLineのデータを引継ぎ設定方法

App-Store-473x1024 以外と簡単!?失敗しないiPhoneのLineのデータ引継ぎ方法!

では次にデータ移行先のiPhoneでLineのデータ引継ぎ設定を行っていきます!

まずはLineのアプリをApp Storeからインストールしておいてください!

 

①Lineを起動し「ログイン」をタップし、電話番号を入力する画面が表示されたらアカウントで確認した電話番号を入力する。

 

②入力した電話番号宛にSMSに6桁の認証番号が届くので、「暗証番号を入力」する画面で認証番号を入力。

 

③すると「おかえりなさい○○」という画面が表示されるので、正しければ「はい」を違っていれば「いいえ」を選択。

 

④パスワードを入力する画面が表示されるので、先ほど確認したパスワードを入力する。

 

⑤トークの復元するかしないかの画面が表示されるので、先ほどバックアップした日付のデータを選択。

「トーク履歴を復元」を選択。

ここまでできればあとは初期設定なので、データ移行は完了したも同然です!

 

⑥友達追加設定が表示されます。

「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」を選択できるようになるので、するかしないかを選択。

この設定は後からでも変更できます。

「友だち自動追加」は皆さんのiPhoneに保存される電話帳に登録されている相手を自動で友だち追加するかどうかになります。

「友だちへの追加を許可」は第3者が皆さんの電話番号やIDで検索したときに追加を許可するかどうかです。

 

⑦年齢確認の画面が表示されますが、後ででも問題ないです。

年齢確認をしなくてもLineは使えますが、年齢確認をすることでID検索が使用可能になります。

 

以上でLineのデータ引継ぎは完了します!

いかがでしたか?

しっかりと手順を理解していれば、結構簡単にデータ引継ぎができます!

ですが、中にはやっぱり難しそう…

うまくできない…

などでお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方にお勧めの情報があります!

 

実はスマホスピタル大阪梅田店でもiPhoneのデータ移行や、Lineのデータ引継ぎを代行しているのです!

もし、方法がわからない…

不安…

といったことがあれば、お気軽にご相談ください!

スマホスピタル大阪梅田店のモバイル担当が、皆様の大切なデータ移行作業を代行いたします!

詳しい内容は下記画像からご確認ください!

 

App-Store-473x1024 以外と簡単!?失敗しないiPhoneのLineのデータ引継ぎ方法!

皆様のご来店お待ちしております!

スマホスピタル大阪梅田店でした!

osaka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田の詳細・アクセス

〒 530-0012
大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9219

E-mail info@iphonerepair-osaka.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田 WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5445-9219 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

キャンペーン情報

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

050-5445-9219 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田

  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 大阪 梅田
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル